33歳で結婚→専業主婦のお話

結婚するまでとその後について、結婚式等についても綴っていきたいと思います

最近よく作る夜ご飯

こんにちは、リーオです😊

 

最近、よく作る夜ご飯は…麻婆豆腐系です⭐️

理由は…ひき肉が安い&肉を切らなくてよいから後片付けが簡単&ちょっと料理してるようにみえる&アレンジいろいろできる♪

 

味付けは同じで、麻婆豆腐、茄子、エビなどなど🌟

 

昨日はこんな感じ⬇︎

f:id:lilyo:20191001001434j:image

なんでも混ぜましたー笑

これ、美味しかったです❤️

 

昨日作った時の作り方

 

※調味料の入れるタイミングは適当なので、美味しいタイミング知ってる方はご自身の作り方が良いと思います👌

 

①具材を細かく切る(昨日入れたのは、玉ねぎ、パプリカ、しめじ、茄子、ちくわ、豆腐、カニカマ◀︎ほぐすだけで🆗)玉ねぎはみじん切りで👌

②フライパンに油をひいて、にんにく(私は面倒なのでチューブ)と①の豆腐以外の具材を炒める。ごま油でもよいかも。

③豆板醤と料理酒、顆粒コンソメで味をつけて、ひき肉を入れて塩胡椒して更に炒める。

オイスターソースを入れてもよいかも🤗

④ひき肉に火が通ってきたら水を入れて豆腐をいれて煮る(そんなにたくさん水入れない)

⑤豆腐に火が通ったら、片栗粉を入れ混ぜとろみをつける(私は面倒なので直入れ、といた片栗粉の方がダマにならないかも…)

⑥完成

 

私が使ってる豆板醤は⬇︎です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

李錦記 豆板醤 チューブ入り(85g)【李錦記】
価格:254円(税込、送料別) (2019/10/1時点)


 

チューブだから、衛生的にも🆗スプーンもいらないし、液垂れもしません。味も美味しい😊

2人分の麻婆豆腐でチューブ10センチくらいは使うかな⭕️

 

ぜひお試しください