33歳で結婚→専業主婦のお話

結婚するまでとその後について、結婚式等についても綴っていきたいと思います

アナフィラキシーショック

こんにちは、リーオです😊

 

今日は友人のお話です。

 

数日前、友達から電話がありました

こんな感じ… 

 

 

友:蜜蜂に顔を刺されたんだけど、腫れてきた💦今まで何回か刺されたことがあるんだけど大丈夫だったんよね。今回は体に蕁麻疹も出てきた…病院かな❓

 

私:それ、ヤバいやつかも。アナフィラキシーじゃない❓呼吸困難とかないの❓

 

友:今のところない(声がとても元気)

 

私:病院行くべき、混んでたら受付で優先してもらった方が良いよー。ヤバかったら119

刺されてからどのくらい経つ❓

 

友:1時間くらい。すぐ近くの病院行ってくる💦薬とかないかな❓

 

私:アドレナリンって聞くけど…病院行かないとないよね…

 

 

その後、友人は近くの病院に行き…点滴をしてもらったとのこと…

 

私はその間にアナフィラキシーを調べました👀

 

皮膚症状に加えて以下の症状が1つでもあればアナフィラキシーショックらしい

・呼吸困難などの呼吸症状

・血圧低下の心臓症状

・下痢などの胃腸症状

で、二相性らしい👇

蜂に刺された場合、10分程度で症状が出る時と遅延性で8〜48時間で症状が出る時がある

 

私は調べ終えて…友人の場合は、蜜蜂だし1時間経ってるし皮膚症状だけだから、きっと大丈夫って軽く考えてました💦

 

ところが…点滴してるの連絡から、2時間経っても返信がない💦

 

大丈夫かなぁと思ったたところ…

なんと容態急変、血圧低下を起こして大きい病院に運ばれたそうです😖

アドレナリンも注射した様子

 

本当、病院に行って良かった😭

家で急変してたら危なかったですよね😨

 

 

みなさんも、蜂や食べ物で全身蕁麻疹が出たら注意してください😭

元気でも急変の可能性あります。

ちなみに、食べ物アレルギーの場合は摂取して1〜2時間後に症状が出るとのことです。