33歳で結婚→専業主婦のお話

結婚するまでとその後について、結婚式等についても綴っていきたいと思います

33歳からの妊活

こんにちは、リーオです😊

 

私は33歳から妊活開始しました😊

 

31歳ギリギリで出会って、32歳でお付き合い開始〜入籍、33歳で結婚式して新婚旅行、風疹予防接種等したので、自分の中では急いだつもり😅

 

妊活、甘くみてました😭

私の周りの友達は30〜32歳で結婚後すぐ妊娠してる子が多かったし、私の親も30歳で結婚後すぐ妊娠したので…私もすぐ妊娠すると思ってました💦💦

 

今、私は34歳で安定期に入りそして出産まで行けそうなので、順調そうに見えるかもしれませんが…いろいろありました。

痛い思いや悲しい思いもしました😔

 

私たち夫婦は妊活開始してからすぐ話合い、私の年齢も考え(夫は年下💦)妊活開始して5ヶ月くらいで不妊外来にいきました…結果、私も夫もちょっと問題ありでした😫(自然妊娠はできる軽度のレベル)

 

その後、いろいろあり…結果的に自然妊娠でここまでくることができました😊

 

だから、私は30代の方は出来るだけ早めに妊活して、半年くらいで一度病院で診てもらうことをお勧めします🙂

 

 

ちなみに…私たちが5ヶ月で不妊外来した根拠は以下の通り⏬

 

健康な30歳の女性が妊娠する確率はひと月で約20%↩︎ネット調べ💦

つまり1ヶ月で妊娠しない確率は80%(0.8)

不妊が5カ月連続する確率の計算は0.8の5乗=0.32

 

妊娠する確率68%

妊娠しない確率32%

 

ってことで、早めに行くことにしました😊

当時は夫と一緒にデータ調べたり計算したりして…お互い納得して2人とも検査を受けることにしました👌