33歳で結婚→専業主婦のお話

結婚するまでとその後について、結婚式等についても綴っていきたいと思います

夫は浪費家⁉️私は貯金上手⁉️

こんにちは、リーオです😁

 

夫は浪費家かもしれません💦

私が厳しいだけかもですが😨

 

浪費家っぽい点

・飲み物はコンビニか自販機が基本

・お店で衝動買い(1万円以下)して、1ヶ月で飽きる

・すぐ有料アプリを使いたがる

・駐車場代は気にしない

・すぐタクシーに乗る

・新幹線とか当日に窓口でチケットとる

 

改善点

・平日は水筒を持たせました、でも自販機も使ってる模様

・飽きたのは私がアプリで売ってる笑

・あのアプリちゃんと使ってる?と確認して使ってなかったら解約してもらう

・一緒に出かける時は、私がお店の駐車場や安い駐車場を調べる

・一緒に出かける時は、バスとタクシーどちらが効率良いか考えて乗る

・できる限り私がネット割等でチケットを手配する(予定変更がないものは)

 

お小遣い制にしてるので、浪費したところで夫のお小遣いが減るだけだし…

夫が稼いできてくれてるので…私が口出しするべきことじゃないかもだけど💦

 

なるべく貯金は増やしたいので😁

 

ちなみに、結婚後は…夫が独身時代にしていた貯金額/年の2倍くらい貯金出来てます(私のパート収入除いて)笑

大きいのは、食費と飲み会代(頻度大、よく奢っていたらしい)私とのデート代の削除かな🌟

年収が増えたのもあるかもだけど…結婚後は夫の学費55万以上/年を払ったり、新婚旅行とは別に海外旅行もいったので我ながら貯金上手なんて思っています笑